「もっともっと欲しい」の貪欲の経済から、「足るを知る」知足の経済へ。さらにいのちを尊重する「持続の経済」へ。日本は幸せをとりもどすことができるでしょうか、考え、提言し、みなさんと語り合いたいと思います。(京都・龍安寺の石庭)
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
おっかさんのお尻の世話で一人前
〈折々のつぶやき〉21

安原和雄
 このごろ想うこと、感じたこと、ささやかに実践していること―などを気の向くままに記していきたい。〈折々のつぶやき〉21回目。(06年9月8日掲載)

 近隣のお寿司屋さんで貰ったおみやげ第2話(第1話―「おかげさまで」と暮らしたい―は06年9月1日掲載)。一枚の紙切れに次のような文言が記してある。

おっかさんに尻をふいていただいて
育ててもらった私たちは
おっかさんのお尻の世話ができない間は
一人前だと思ってはならない
一人前づらをしてはならない

親不孝なわたくしは
親がして下さったことの
万分の一もお返しができない
せめておっかさんがして下さったように
人にお返しをさせていただこう
合掌

本当にそうだと思いますね
こういう感覚が日本列島上に広がっていけば
親殺し、そして子殺しだって
少しは減っていくのではないでしょうか

私のおっかさんは96歳で今春(06年)あの世へ旅立ちました
だからと言うわけではありませんが
少しはお世話でお返しができたのかな、と思います

お別れの会で飾った満面笑顔の遺影がよかった
お坊さんは「悲しみのうちに・・・」などと読経して下さった

しかし私は喪主の挨拶で参列者たちに
「この笑顔をみて下さい」と
場違いなことを言ってしまいましたが
あれでよかったのだ、と今でも信じています。


(寸評、提案を歓迎! 下記の「コメント」をクリックして、自由に書き込んで下さい。実名入りでなくて結構です)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
