「もっともっと欲しい」の貪欲の経済から、「足るを知る」知足の経済へ。さらにいのちを尊重する「持続の経済」へ。日本は幸せをとりもどすことができるでしょうか、考え、提言し、みなさんと語り合いたいと思います。(京都・龍安寺の石庭)
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GDPよりも国民総幸福の追求を
来日したブータン国王が残した課題

安原和雄
 国賓として初めて来日したブータンの若き国王夫妻はさわやかな印象を残して日本列島から立ち去った。しかし日本に残された課題は重い。それは国造りの基本として「経済成長」かそれとも「国民総幸福」か、そのどちらを選択するのかというテーマである。
 日本の政官財界は今なお経済の量的拡大(国内総生産=GDPの増大)を意味する経済成長主義にこだわっている。一方、ブータンは経済、社会、人間の質的充実を意味する国民総幸福(GNH=Gross National Happiness)を掲げる世界の最先進国である。小国の大きな知恵とも評価できる。日本も舵を切り替えてGNHの追求に取り組むときではないか。(2011年11月25日掲載。公共空間「ちきゅう座」、インターネット新聞「日刊ベリタ」に転載)

▽ メディアは若きブータン国王夫妻の来日を大歓迎

 お茶の中にハエが入った。「大丈夫?」と聞かれる。その人がブータン人ならば、お茶が大丈夫かというのではない。ハエが大丈夫かとたずねているのだ。むろんすぐにハエを救い出さねばならない(大橋照枝著「幸福立国ブータン」白水社)。
 またブータンには花屋はないという。美しい花に恵まれた国土だが、一生懸命咲く花を切り取って売買するのは仏教の教えにそぐわないと思うらしい。寺院に飾る花も造花だという。あくまで心優しい「幸福の国」の住人だ。
 以上は毎日新聞(11月17日付)「余録」の一節である。たしかに日本人の多くとは異質の心優しさを感じ取ることができる。

 メディアはブータンの若きワンチュク国王(31)とジェツン・ペマ王妃(21)の来日を大歓迎した。さてどのように評したか。

 朝日新聞社説(11月16日付)は「ブータン国王 桃源郷の挑戦見守ろう」と題して次のように書いた。
 桃源郷という呼び名がふさわしい。ヒマラヤに抱かれた美しい自然に加え、前国王が唱えた「GNP(国民総生産)よりGNH(国民総幸福)」という考えが国造りの基本になっているからだ。経済成長より国民の幸せをという理念である。
 しかし鎖国に近い状態から徐々に国を開いたことで、外資が押し寄せつつある。人口増加の著しい首都ティンプーは建設ラッシュだ。商業施設が開業し、車も増えた。携帯やインターネットの普及も加速している。
 世界の情報が駆けめぐり、欲望が刺激される時代。GNHを掲げながら豊かさを実現できるか。小国の大きな実験だ。

 また朝日新聞(11月23日付)は、<「幸福度」って測れるの?>というテーマで特集を組んでいる。

 毎日新聞社説(11月24日付)は「ブータン国王 問いかけられた幸せ」という見出しで以下のように評した。
 さわやかな風が吹き抜けたような6日間だった。東日本大震災の被災地を訪れて鎮魂の祈りをささげ、各地の人々と交流した。
 いつも微笑を絶やさない夫妻の姿は鮮やかな印象を残した。各メディアは大きく取り上げ、久々の心温まるニュースに沸いた。国民のブータンへの関心も一挙に深まった。
 特筆すべきは前国王が提唱した国民総幸福量(GNH)という概念だろう。国民総生産(GNP)に対置されるもので、経済成長を過度に重視せず、伝統や自然に配慮し、健康や教育、文化の多様性、生活の水準やバランスを追求する考え方だ。ブータンの8割の人たちが信仰している仏教的な価値観が背景にある。
 外務省によると、ブータンの1人当たりの国民総所得は2000ドル(約15万4000円)足らず。しかし、05年の国勢調査では国民の97%が「幸せ」と回答した。経済成長を経た私たちに必要なものは何なのか。夫妻から、幸福とは何かと問いかけられた。

<安原の感想>
 私自身、インドの北側に位置するネパールには現地の仏教経済学者たちとの対話のために二度訪ねたことがある。さらにその北のヒマラヤ山脈東部に位置するブータン(九州と同じぐらいの面積で人口は約70万人の小国)にはまだ脚を踏み入れてはいない。一度訪問してみたいと思っているが、歳月だけが過ぎてゆく。
 さてブータンの国造りの基本である「GNH(国民総幸福)」についてメディアの理解の仕方に若干の指摘をしておきたい。
朝日新聞は「GNHを掲げながら豊かさを実現できるか」、<「幸福度」って測れるの?>と書き、一方毎日新聞は「特筆すべきは前国王が提唱した国民総幸福量(GNH)という概念だろう」と論じている。
 ここで注意を要するのは<GNH=国民総幸福> は質中心の概念であり、量を示す概念ではないという点である。だから幸福は、豊かさなど量を示す概念とは異質であり、量としては測りにくいものである。<国民総幸福「量」>という表現にも疑問を感じる。モノやサービスの量的拡大だけを意味する経済成長という既成の概念にこだわっているから、こういう混同が生じるのではないか。国民総幸福が経済成長と同じ量中心の概念であるなら、ブータンのGNHは格別注目に値するものではないだろう。経済成長とは異質だからこそ話題性があるといえる。

▽ 「国民総幸福」とは ― ブータン首相の解説

 「国民総幸福」について2010年4月来日したジグミ・ティンレイ・ブータン王国首相(注)が当時語った内容をここで紹介したい。第23回全国経済同友会セミナー(「今こそ、日本を洗濯いたし申し候」というテーマで高知市で開催、企業経営トップら900名余が参加)の基調講演、さらに日本記者クラブ(東京・内幸町)での記者会見で、「国民総幸福」について詳しく解説した。
 (注)ジグミ首相は、1950年生まれ。米国ペンシルヴァニア州立大学修士で、デンマーク、スウェーデン、EU、スイスなどの大使、さらに外相、内務・文化相を歴任、現在3度目の首相の座にある。趣味はガーデニング、ゴルフ、トレッキング(山歩き)。

 以下に全国経済同友会セミナーでの基調講演(『経済同友』・2010年6月号に掲載)の要点を紹介する。

<国民総幸福を4本柱の戦略で追求>
 20世紀はGDP(国内総生産)崇拝主義によって人類史上最大レベルの富が生み出されてきた。GDPは、ある特定の時間・場所において、モノやサービスがどれくらい取引されたかを表す尺度だが、これがあたかも人間の幸せの尺度のように勘違いされていた。
 しかし最近の金融危機などで、富と呼ばれていた株や銀行の預金残高、豪華な家などが一夜にして全部消えてしまい、手にしたと思った富が幻想だったことに気がついた。手段と目標を混同し、人間を単なる消費者や数に置き換えてしまい、幸福な人生とは何かを考えることを忘れてしまっている。
 最近では多くの学者、政治家や一般の人たちが、幸福と物質的な富とは別のものと考えはじめ、GDP中心の成長は持続不可能で危険な道であると考えるようになっている。

 ブータン政府は、次の「GNHの4本柱」の戦略によって、国民の幸福を追求できるような環境を整えることに注力し、実行してきた。
*持続可能かつ公平な経済社会の発展
*ブータンの脆弱(ぜいじゃく)な山岳環境の保全
*文化・人間の価値の保存と促進
*良きガバナンス(統治)

 この4本柱をさらに9区分に分けて分析する。9の区分は以下の通りである。
 ①貧困のレベルを測定する生活水準、②死亡率や罹患率を含む保健衛生、③教育水準と現状の関連性、④資源状況、生態系などの環境、⑤文化の多様性とそのしなやかさ、⑥人間関係の強さ・弱さを測る地域社会の活力、⑦国民の時間の使い方、精神的・情緒的な健康、⑧暮らしへの満足感、⑨統治の質

 日本は、あの壊滅的な被害を受けた世界大戦の灰から立ち上がった国である。これほど強靱(じん)な回復力を見せた国民は世界にはない。そしてユニークな文化を持っている。規律、勤勉、尊厳、誇り、不屈の精神、イノベーションの力を持ち、世界から尊敬された国で、より持続的な価値を追求する能力があるはずである。
 日本こそ、ほかのどの豊かな国よりも真の幸福に向かって歩み、GNH社会を作っていくのに最も適した国だと確信している。

<安原の感想> 経済成長は持続不可能で危険な道
 ブータン首相の以上の講演のうち最後の日本に関する部分は、今となってはいささか過大評価のきらいもないではない。それはさておき講演は経済同友会の経営トップらを前にして、経済の基本概念であるGDPへの次のような根源的な批判から始まった。これは明らかに仏教経済学的視点からの批判といえる。
・GDPがあたかも人間の幸せの尺度のように勘違いされていた。
・人間を単なる消費者や数に置き換えてしまい、幸福な人生とは何かを考えることを忘れてしまっている。
・GDP中心の成長は持続不可能で危険な道である。

 上記の「四本柱の戦略」のうち特に「持続可能かつ公平な経済社会の発展」という発想は、それと根本から対立する「GDP中心の経済成長」にこだわり続けてきた日本の多くの経営トップらには大きな知的刺激となったに違いない。ただブータン首相を基調講演者としてわざわざ日本へ招いたことは、ブータンが国を挙げて取り組んでいる「国民総幸福」路線に経済同友会としても関心を抱いているからだろう。そこが保守的で、ときに頑迷でさえある財界人の総本山・日本経団連とはやや趣(おもむき)を異にしているところではある。

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この記事へのコメント
ブータン国王は何を学んだか
ブータンに関する新聞投書を紹介する。朝日新聞(11月23日付)掲載の「ブータンに<幸福>を学ぼう」という見出しの投書(主婦 52歳 東京都新宿区)である。氏名は省略。

16日本紙社説「ブータン国王 桃源郷の挑戦見守ろう」を読んだ。国民総幸福(GNH)の考えが国造りの基本とは知っていたが、前国王が王政から立憲君主制への民主化に取り組み、国王の定年制や国王の解任権を国民に与えると定めた憲法も施行したという。国王と国民に強い信頼関係があるのだろう。
そんな国王夫妻を迎えた日本では今、TPP参加か否かの議論がかまびすしい。「国益に反することはしない」「最後は私の判断で」という野田首相の弁に、すんなりと判断を委ねようと思う国民はどれだけいるだろうか。
経済至上主義が行き詰まり様々な災難に見舞われている日本。今こそ何が本当の国益で、何が本当の幸福なのかを熟慮し、旧態依然たる政治を変えるべきだ。
政治と国民の間が遠く離れている日本で、国王が学ぶことはあっただろうか。

末尾の<政治と国民の間が遠く離れている日本で、国王が学ぶことはあっただろうか>という指摘が、特に日本とブータンとの政治について質の違いを的確に衝いている。国王夫妻は滞日中やさしい微笑を絶やさなかったが、内心は果たしてどうだっただろうか。(安原和雄)
2011/11/26(土) 11:49:13 | URL | 安原和雄 #-[ 編集]
ブータンのGNHは、興味深いです。これに関し、経済成長を信じる者は、貧しい国と批判的ですが、そのようには思えません。
2011/11/26(土) 19:54:39 | URL | 赤坂亭風月 #-[ 編集]
経済成長派こそ貧しい国
赤坂亭風月さん、毎度のコメントに感謝します。短文ながら、そこに本質的な指摘がさりげなく含まれています。
私は経済成長にこだわる国こそ貧しいのではないかと思っています。先進国の中で一番貧しい国はアメリカであり、その次が日本です。貧困、格差、非正規労働が定着しています。これは不公平な所得配分を根本から是正しない限り、経済成長によっては解決できないと思います。
1%(富裕層)に対し、99%(非富裕層)が反乱を起こしたのもご承知のようにアメリカです。それが世界に広がり、この反乱の波は容易に消え失せることはないでしょう。(安原和雄)
2011/11/27(日) 10:32:36 | URL | 仏教経済塾亭主 #-[ 編集]
豊かさと幸せと
若き国王夫妻が残してくれた大きな宿題
ブータン国王夫妻の来日に関する新聞投書(大要)をさらに紹介したい。投書者の氏名は省略。

*ブータンの「幸せ指針」見習え(見出し)
無職 64最 茨城県つくば市(毎日新聞11月30日付)
ブータンでは国民の幸福度を測るGNH(国民総幸福)と称する指針があり、憲法にも盛り込まれているとのこと。経済的な尺度であるGNP(国民総生産)で示すような金銭的・物質的な豊かさを表すのと異なり、国民の精神面での豊かさや生活の質的幸せ度に焦点を当てる指標で、先進国でも注目されているとのことである。
国勢調査によると、国民の97%は「幸せ」と答えているとのこと。また英国の心理学者による178カ国対象の世界の「国民の幸福度」研究ランキングで、ブータンは第8位、日本は90位との結果が出ている。
世界有数の経済大国でありながら自殺者が毎年3万人を超えるなど、経済至上によるほころびが目立つわが国。個人の生活に幸せの基軸を置くブータンを見習いたいものだ。

*国王夫妻の言行の全てに感動(見出し)
無職 60歳 千葉県我孫子市(朝日新聞11月27日付)
「最大幸福国」ブータンから国王夫妻が来日し、日本中が熱狂した。帰国後の今も、まだテレビの情報番組で取り上げられているほどだ。ブータン旅行の問い合わせも来日前の倍増の勢いらしい。日本人がそれほど夫妻の言葉・祈り・振る舞いに感動したということだろう。
国会演説、宴(うたげ)でのあいさつ、被災地での祈りの姿、近代化と伝統が同居する京都の姿を見習いたいという態度・・・。私自身、その全てに心を揺さぶられた。中でも福島の子どもたちに「皆さんの中に人格という竜がいます。年を取り経験を積むほど竜は大きく強くなります」と話しかけたことには感動した。この意味深い言葉を子どもたちが理解してくれることを願う。

<安原の感想>
小国・ブータンはGNH(国民総幸福)を国造りの基本としているだけでない。若き国王夫妻の言動もさわやかで、日本列島に感動の波を広げた。国王夫妻は自ら生き生きとした人間像をも印象づけた。一方、さわやかさ、感動とは無縁ともいえる昨今の日本はブータンとは異質である。
その根底にあるのは、モノ・カネを増やせばよいと考える「豊かさ」のための経済成長主義への執着であり、さらに私利第一に走る企業の貪欲さである。利他を忘れた「豊かさ」と利他を重視する「幸せ」との違いを改めて考える機会にできないか。若き国王夫妻が残してくれた大きな宿題といえる。
2011/11/30(水) 15:55:11 | URL | 仏教経済塾亭主 #-[ 編集]
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